桃の節句

今日3月3日は桃の節句、ひな祭りの日ですね


桃の花が咲くのはもう少し先で、今は梅の花がきれいに咲いてます


梅とか桜は名所もたくさんあってよく花見に行きますが、それに比べて桃の名所ってあんまり聞きませんよね


そこで近辺でどこで見れるかちょっと調べてみました。


大阪城公園にも桃園があるようで、いろんな品種の桃があるので3月中旬から4月中旬の約1ヵ月もの間楽しめるようです♪


あら川の桃で有名な和歌山県紀の川市桃山町は一目10万本の桃源郷があるようで、素晴らしい眺めとのことです!

こちらは3月下旬から4月上旬が見頃のようです。


そして何よりひな祭りと言えばちらし寿司を食べ、白酒を飲み、ハマグリのお吸い物を吸い、雛あられをつまむという楽しみがあります

食後は雛ケーキでシメて、おなか一杯幸せ気分


お花見を楽しんだり、季節の行事を家族で祝ったり、酔っぱらったり…とそれぞれにひな祭りの楽しみ方は違うでしょうが、そういうことにささやかな幸せを感じて楽しく過ごせたら凶悪な事件も減るのではないかと思うのですがどうでしょうか!?